MBA

【MBAランキング】外国から見た日本の大学ランキング

MBA取ろうか迷い中
MBAの大学ってどこも同じようなカリキュラムで違いがよくわからない。

ランキングで比較できるとわかりやすいのに。。。

 

日本のMBAの大学を選ぶとき、学ぶ内容の違いがよくわからないですよね?

 

経営学修士の学位なので学ぶ内容は多岐にわたり、難易度も高いです。

 

学費や場所、国際認証など比較できる項目はあるけど、これらだけだと決め手にかけるんですよね

 

MBAは時間とお金が膨大にかかるので、簡単には決められません。

 

この記事ではフランスのSMBG社主催のMBAランキングを紹介します

 

外国の機関から見た客観的なランキングです。

 

世界153カ国のビジネススクール1000校を選出し、国ごとにランキングを出しています。

 

ランキングの基準は次の2点です。

ランキングの基準

①ビジネススクールの学部長へのアンケート結果

世界153カ国1000校の学部長へ日本のビジネススクールで行くとすればどのビジネススクールを推薦するかのアンケート。結果を集計。

②国際化レベル

国際認証の取得状況や国際団体への参画状況。国際化が進んでいる企業ほど高評価。

 

最高評価を5つ星として1つ星まであります。同じ星の数の中でも順位付けしてあり、分かりやすいランキングです

 

外国のMBA大学の学部長がランキングをつけているので、あまり日本の大学を知らないのではないか、という心配はあります。

 

しかしMBAの大学は国際的に連携を強めているので、ある程度は日本の大学のことをわかっていると思っています。

 

それでは2019年の結果を紹介します。

 

MBAランキング

5つ星評価

5つ星

1位:慶應義塾大学院

2位:早稲田大学大学院

 

 

4つ星評価

4つ星

3位:一橋大学大学院

4位:国際大学

5位:名古屋商科大学大学院

6位:神戸大学大学院

7位:京都大学大学院

8位:東京理科大学(MOT)

 

3つ星評価

3つ星

9位:東北大学大学院

10位:青山学院大学大学院

11位:北海道大学大学院

12位:九州大学大学院

13位:立命館大学大学院

14位:明治大学大学院

15位:法政大学大学院

16位:関西大学大学院

 

2つ星評価

2つ星

17位:同志社大学大学院

18位:筑波大学大学院

19位:立教大学大学院

 

MBAランキングまとめ

国際認証を受けていたり、グローバルに力を入れている大学が上位にいます。

 

私は国際大学という知らなかった大学が上位にきているのに驚きました。

 

東京理科大学や東北大学などMBAではない大学もランキングしていたところに疑問があります。

 

しかしだいたい予想を大きく外れるようなランキングではないので参考にできると思います。

 

これからMBAを取ろうと思っている方は参考にしてください。

 

他にもどの大学でMBAを取ればいいか参考にできる記事があります。

【日本のMBA】自分の住んでいる場所から選べるように地域別で紹介

【MBAランキング】学費が安い日本のMBAを紹介。特徴も解説。

オンラインの海外MBAを難易度別で紹介。もう大学選びで迷わない

-MBA

Copyright© Kazu Career Blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.